活動について

民族舞踊って?

ざっくり言えば世界各国のさまざまな民族の踊りです!
例をあげるなら、マイムマイムやコサックダンスなどでしょうか。
他にも男女ペアで踊るもの、ベルトで横につながって踊るものなど、世界にはさまざまな民族舞踊があります!

大教民舞では、ヨーロッパの踊りを中心に、ロシアや中国など、世界各国の踊りをとりあげて練習しています!
何はともあれ百聞は一見に如かず、実際に大教民舞を覗きに来ればきっと分かります!

例会

大教民舞では、普段の練習のことを 「例会」 と呼んでいます。
例会は
毎週金曜日17:00〜 体育館1F ダンスルーム
で行っています!

例会では、上回生が踊りを教えます。この踊りの指導を 「コール」 と呼んでいます。
コールにかかる時間は曲の難易度によってだいたい決まっているので、難易度にあわせて、1日の例会で1〜3つの踊りをコールします!
そして最後に簡単な反省会をして、その日習った踊りを皆で復習したり、好きに踊ったり、おしゃべりしたりして、例会はおしまいです。

他校との交流・パーティーについて

大教民舞の特徴は、他校との交流が多いところです!
関西では主に、大阪市立大学、大阪府立大学、京都大学の民族舞踊部と交流しています。これらの大学で 「関西学生フォークダンス連盟」 が組織されていて、1〜2ヶ月に一度 「パーティー」 が開かれます。
パーティーでは、たくさんの曲をかけてみんなで踊ります。知らない踊りに出会えたり、教わった踊りを大勢で踊れたりするところが醍醐味です!また、パーティーを通じて関西中に友達ができます。

さらに年に2回、春休みと夏休みに 「全日本学生フォークダンス連盟」 による全国規模のイベントが開かれます。これに参加すれば、なんと日本中に友達ができちゃいます!
こういったイベントは基本的に自由参加なので、自分の予定に合わせて楽しめます!積極的に参加すれば、踊れる踊りや友達もどんどん増えてより楽しいですよ♪

こんな方におすすめ!

何はともあれ
 世界の踊り、文化、音楽に興味がある方、
 週一くらいのゆるっとした部活に入りたい方、
 かるーく運動したい方、
 他校と仲良くなりたい方、
 大学生活を謳歌したい方、
 何か新しいことをしてみたい方、 
そんなあなたに民族舞踊部はピッタリかも知れません!
 
体育会に所属していますが、厳しい体力づくり等はまったくないので、「今まで文化系クラブしか入ったことない」というような人でも気軽に始められます。上下関係も厳しくなくアットホームな雰囲気で活動しています。
少しでも興味を持たれましたら、ぜひ一度遊びに来てください!




inserted by FC2 system