活動の紹介

フォークダンスとは?

他大学では『民族舞踊部』と呼ばれています。   
フォークダンスMNVのMNVも民族舞踊の省略形なんですよ。
えっ?省略の仕方がおかしい?そんなのMNVの響きがカッコいいから問題ありません(笑)


ところで、 
「民族舞踊」と聞いて、どんなことをイメージしますか?「なんかカタそうな名前だなぁ」とか、あるいは、「なんか怪しそう・・・」と思う人もいるかもしれません。
フォークダンス?   マイムマイムとか・・・とか・・・他にあったっけ。
いえいえ、実際はかなり違うんです!!
 フォークダンスMNVでは、世界各国の踊りを取り上げて、みんなで練習しています。有名な国ではロシアやイタリア、メキシコ、トルコ等、そしてあまり知られていないバルカン半島や中東の国々の踊りにも挑戦しています。また、「ラウンドダンス」と呼ばれる簡単な社交ダンスのような踊りも練習しています。それぞれの踊りには、背景となる歴史的なストーリーがあったりして、そこもおもしろいところです

例会

普段の練習のことを「例会」と呼んでいます。

練習時間は
  

練習日 開始時間 場所
水曜日 15時15分 体育館1階ダンスルーム
金曜日 17時 体育館1階ダンスルーム
です。

週2回なので、バイトや他サークルとのかけもちも十分可能です。(現部員もほとんどバイトしてます。)例会では、まず簡単な曲を踊って「足ならし」をし、それから曲の指導「Call」入ります。Callの時間は曲の難易度によってだいたいの目安が決まっているので、これにあわせて1回の例会で1〜3曲の曲を習います。
Callが終わったら、「Party」です。5,6曲の曲を踊ります。そして最後に簡単な反省会をして例会は終了です。

他校との交流・Party

フォークダンスMNVは、他校との交流行事が多いのも特徴です。関西では、大阪教育大学、大阪府立大学、京都大学、龍谷大学、京都女子大学の民族舞踊部と交流を行っています。これらの大学で「関西学生フォークダンス連盟」が組織されていて、1〜2ヶ月に1度「Party」が開かれます。Partyでは、たくさんの曲をかけてみんなで踊ります。全く知らない踊りを踊れる人を見ながら踊ってみたり、知っている踊りでもいつもとは違う人と踊ったりするのは、とても楽しいです。普段の例会よりもずっと大人数で踊るので、楽しさも倍増するはず。また、Partyを通じて関西中に友達ができます。
 さらに、年に2回、春休みと夏休みに「全日本学生フォークダンス連盟」による全国規模のイベントが開かれます。これに参加すれば、なんと日本中に友達ができちゃいます。
イベントは基本的に自由参加ですが、積極的に参加すれば、友達もどんどん増えて楽しいですよ♪

皆さんへ

何はともあれ
  かるーく運動したい方、
  本格的に踊りをやってみたい方、
  友達をたくさん作りたい方、
  大学生活を謳歌したい方、
  何か新しいことをしてみたい方、 
そんなあなたにピッタリです☆  
 
体育会に所属していますが、厳しい体力づくり等はまったくないので、「今まで文化系クラブしか入ったことない」というような人でも気軽に始められます。上下関係も厳しくなくアットホームな雰囲気で活動しています。

少しでも興味を持たれましたら是非一度遊びに来てください。


inserted by FC2 system